禁断の蔵の中には・・・

お問い合わせはこちら ショップ(ツクツク) ショップ(STORES)

ブログ

禁断の蔵の中には・・・

2022/11/25

こんにちは☆

そろそろ本格的な冬の足音が聞こえ始めましたね。

丹波篠山では10月に黒枝豆の販売が解禁され、和み工房も大忙しでしたので、久しぶりのブログ更新です!

 

今日は和み工房の裏にある、禁断の蔵にご案内~

そこに眠っているのは・・・

たくさんの黒豆味噌の樽!!

黒豆プリンで知られている和み工房ですが、他にも自社農園で育てている黒豆を使って「黒豆味噌」「黒煮豆」「黒豆きなこ」などの加工品も手作りしています。

 

厳冬に仕込んだお味噌は夏に発酵が進み、麹が旨味や甘みを引き出してくれます。

(もちろん麹も自社製です☆)

天地返しをして、秋になり気温が下がると熟成が進むので味がまろやかになり、旨味が増していきます。

クロちゃん、マメちゃんも初の蔵見学でワクワク♪

眠っている黒豆味噌を起こして、ちょっとお味見・・・

はい、良い塩加減で美味しゅうございます。

黒豆で作るお味噌はコクがありクセになる味です。

 

案外、関西でも手に入るところが少なくあまり知られていないので、もっとこの美味しさを皆さんに知ってもらいたなぁと思案中です。

「美味しくなぁれ、美味しくなぁれ♪」と呪文をかけて、もう少しおやすみなさい・・

 

黒豆味噌レポートも追ってご報告しますので、引き続きブログを楽しみにしていてくださいね!

 

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。