【丹波】黒豆スイーツのレシピからお取り寄せする際の選び方までご紹介

お問い合わせはこちら

【丹波】黒豆スイーツのレシピからお取り寄せする際の選び方までご紹介

丹波の黒豆スイーツは通販でも人気!

兵庫県の中東部に位置する丹波篠山市。自然豊かな丹波篠山市の基盤産業は、農業といわれています。そんな丹波篠山の特産物といえば、黒豆を想像する方も多いでしょう。確かに黒豆を使ったスイーツは大変人気ですが、丹波篠山には黒豆のほかにも多くの特産物があります。自然の恵みを受けて育った農産物はどれも絶品です。

ここでは、丹波篠山の特産物のご紹介から、代表的な特産物である黒豆を使った黒豆スイーツのレシピ、さらにはスイーツをお取り寄せするときの選び方まで詳しく解説します。

丹波篠山の特産物を使用した黒豆スイーツなら和み工房へ

丹波篠山の有名な特産物といえば、お祝いの席などで振る舞われることが多い黒豆です。実は黒豆以外にも、丹波篠山には様々な特産物があります。ここでは、黒豆以外の丹波篠山の特産物をご紹介するとともに、黒豆を使ったスイーツのレシピやお取り寄せスイーツの選び方についてご紹介します。この記事を参考にして、丹波篠山の特産品をお楽しみください。

黒豆スイーツだけじゃない!丹波篠山の特産物とは

丹波栗のプリン

丹波篠山の代表的な特産品として人気なのが、黒大豆を使った黒豆スイーツです。黒豆のほかにも丹波篠山には、多くの特産物があります。ここでは、黒豆以外の丹波篠山の特産物を5つ厳選してご紹介します。

丹波栗

丹波栗は、粒のサイズが大きいことと甘味が強いのが特徴で、栗の品種の中でもトップレベルの美味しさと評されています。品のある甘さなので、栗ご飯などの主食から栗菓子などのスイーツまで、様々な食べ方が可能です。丹波栗の旬の味を堪能したいなら、9月下旬から10月中旬に食すとよいでしょう。

丹波篠山山の芋

丹波篠山産山の芋は「霧芋」とも呼ばれ、丹波を代表する特産物の一つです。すりおろすときめ細かでしっかりとした粘りがあり、繊細な味を楽しむことができます。とろろ汁やとろろご飯、鮪のぶつ切りの山かけなどにすると美味しいです。消化がよいうえに、疲労回復、高血圧防止などの効果もあるとされ、体によい食べ物の代表格だといえるでしょう。美味しくて健康維持に役立つとされる山の芋は、子供から大人まで万人におすすめできる食べ物です。

丹波松茸

丹波松茸は香りの高さや歯応えが特徴です。昨今は環境の影響で収穫数がかなり減ってしまい、価格が高騰しています。1度は食べてみたい高級品です。

丹波篠山牛

丹波篠山牛は、兵庫県産但馬牛を素牛(もとうし)とし、豊かな自然の中で高度な肥育技術を使って育てられた高級肉です。

丹波茶

丹波茶は、すっきりとした渋みが特徴で、丹波の銘菓にもよく合います。栗、山の芋、松茸、牛肉など、丹波篠山には自然の恵みをたくさん受けて育った特産品が数多くあります。丹波篠山まで訪れることが難しい方、仕事や家事でお忙しい方は、お取り寄せをして堪能してみてはいかがでしょうか。

【丹波】黒豆スイーツのレシピについて

枝豆とプリン

丹波篠山の特産物として有名な黒豆。見た目はふっくらと大粒で色ツヤが美しく、味はほんのり甘いのが特徴です。ここでは、普段の食事はもちろん、お祝いの席で食されることも多い黒豆を使って簡単にできる、とっておきのスイーツのレシピを2つご紹介します。

黒豆と柚子のチーズケーキ

【材料】

  • クリームチーズ:200g
  • 砂糖:50g
  • 卵:1個
  • 生クリーム:100cc
  • 柚子の絞り汁:大さじ1
  • 柚子の果皮:適当
  • 薄力粉:50g
  • 黒豆煮(煮汁は入れない):100g

【作り方】

  1. 大きめのボールにクリームチーズと砂糖を入れて滑かなになるまで混ぜて、溶き卵→生クリーム→柚子の絞り汁の順に入れてよく混ぜます。
  2. (1)に振るった薄力粉を入れてヘラで軽く混ぜ、最後に黒豆と柚子の果皮を入れて混ぜてください。
  3. 型に入れて予熱180℃のオーブンで30分ほど焼いたら完成です。

お正月のおせち料理やお祝いの席で余った黒豆を使ってできるデザートです。作り方は材料を混ぜて焼くだけと簡単です!アクセントに柚子を使うことで、爽やかな香りを添えることができます。冷蔵庫で冷やしてから食べるのがおすすめです。

黒豆の葛玉

【材料】

  • 黒豆の甘煮:150g
  • 白あん:100g

<葛衣>

  • 粉寒天:2g
  • 水:250ml
  • 砂糖:大さじ1
  • 葛粉:大さじ2
  • 水:大さじ4
  • 金箔:適量

【作り方】

下準備として、黒豆は水でサッと洗い、水気を拭き取ります。白あんを6等分に分けて丸め、周りに黒豆をつけます。葛粉と水を滑らかになるまで混ぜ合わせておきます。

  1. <葛衣>を作ります。鍋に水250mlを入れて粉寒天を振り入れ、よく混ぜ合わせて中火にかけてください。
  2. 煮たったら砂糖を加えて吹きこぼれないように混ぜながら溶かし、煮たった状態の火加減で1分ほど煮て火を止めます。
  3. (2)に混ぜ合わせた葛粉を加えて弱火にかけ、木ベラで混ぜながら透明感が出てトロミがつくまで火を入れていきます。鍋底を水に当てて粗熱を取り、スプーンですくって丸めた黒豆に葛衣をかけ、最後に金箔を飾ります。

お祝いやおもてなしの席で金箔を使った手作りお菓子が出てきたら、とても嬉しくなりませんか?ぜひお祝いの気持ちを込めて作ってみましょう。

丹波篠山の特産物の黒豆を使った2つのレシピをご紹介しました。子供のおやつや家族の団らんのスイーツ、お祝いごとにぜひ作ってみてください。

【丹波・黒豆スイーツ】通販でお取り寄せするスイーツの選び方について

幅広い層に人気のご当地スイーツ。最近は手軽に通販でご当地スイーツを注文する方も増えています。通販を利用したお取り寄せスイーツの最大のメリットは、全国どこに住んでいても有名店のスイーツを入手できることです。自分へのご褒美として、大切な方への贈り物として、通販でスイーツをお取り寄せしてみてはいかがでしょうか。

ただし、店舗で実際に見たり試食したりできない分、お取り寄せの場合は気をつけるべき点があります。ここでは、失敗なくスイーツを選ぶポイントをご紹介します。

【丹波・黒豆スイーツ】お取り寄せスイーツの選び方

梱包された黒豆スイーツ

豊富な種類のお取り寄せスイーツの中から、自分のお気に入りを探すのは大変です。魅力的なものばかりで、何を基準に選べばよいのかわからないという方も多いでしょう。以下にお取り寄せスイーツを選ぶ際のポイントをご紹介しますので、ぜひ参考にしてみてください。

旬のスイーツを選ぶ

旬の材料を使ったこだわりのスイーツには、旬ならではの美味しさと特別感があります。店舗によっては、メルマガなどで最新情報を配信したり、発売日などを公式サイトやインスタグラムに掲載したりしているので、気になるスイーツを見つけたら、うっかり時期を逃さないようこまめに情報をチェックしましょう。

予算を決めて選ぶ

お取り寄せスイーツには、お手ごろ価格のものから高級なものまで、幅広い価格帯があります。普段のおやつには1,000円程度のお手ごろスイーツ、自分へのご褒美やプレゼントには3,000円程度のちょっと贅沢なスイーツなど、シチュエーションごとに予算を決めておくと選びやすくなるでしょう。

賞味期限と保存方法を確認して選ぶ

お取り寄せスイーツを選ぶときは、お菓子の種類に関係なく、どのくらい日持ちするのかを確認することが大切です。店舗で直接買うわけではないので、注文してから自宅に届くまでの日数も考慮しつつ賞味期限を確認しましょう。消費期限の短いスイーツは配送後すぐに食べ切る必要があるので、贈り物には不向きかもしれません。

また、保存方法の確認も大切です。常温保存なのか、冷蔵保存なのか、開封後は冷蔵庫での保存が必要なのかなどを確認しましょう。適切な保存方法を誤ると、味が劣化っしてしまうこともあるので注意が必要です。

贈り物の場合は相手に合わせて選ぶ

家族の多い方への贈り物には小分けした商品を選んだり、高齢の方に贈る場合には和菓子にしてみたりと、相手に合わせて選ぶと失敗することが少ないでしょう。

贈り物の場合はギフト対応ができるか確認して選ぶ

お取り寄せスイーツを店舗から直接先方に送ってもらいたい場合、ラッピング対応ができるかどうかも確認しましょう。例えば、友人に贈るのであればかわいいラッピング、結婚・出産のお祝いや内祝いであれば熨斗を付けてもらうなど、贈り物としての対応が可能かどうかを確認することも大切です。

【丹波・黒豆スイーツ】プリンをお取り寄せする際の選び方

黒豆プリンと植物

お取り寄せスイーツの中でも人気が高いのがプリンです。プリンは、牛乳と卵と砂糖といったシンプルな素材でできていますが、店舗によって食感や味に違いがあります。ここでは、シンプルな中に違いがある、奥深いプリンをお取り寄せする際の選び方をご紹介します。

固さなどのタイプから選ぶ

昔ながらのしっかりとした固さのプリンや、トロトロで濃厚さを感じられるプリンなど、店舗によってプリンのタイプは様々です。お取り寄せの場合は、通販サイトに商品の詳細が記載されていることが多いので、自分の好きな食感のプリンかどうか確認してみましょう。

原材料をチェックして選ぶ

プリンは素材がシンプルであるがゆえに、牛乳や卵などの原材料にこだわっていることも多いです。素材そのものの美味しさがプリンの味を決めるといっても過言ではないので、ぜひ原材料も確認してみてください。

こだわりやレア感のある個性を調べて選ぶ

お取り寄せプリンには、店舗や地域のこだわりが実感できるプリンも少なくありません。例えば、お茶専門店が作る「抹茶プリン」やご当地の特産物を使った「黒豆プリン」など、特徴のあるプリンがあります。各店舗のこだわりを調べてみると、お気に入りのプリンを見つけることができるでしょう。

丹波篠山に店舗を構える和み工房では、地元の特産物の黒大豆を使った黒豆プリンをご用意しています。かわいいパッケージは贈り物にもぴったりです。人気のご当地スイーツをお取り寄せしたい方は、和み工房の黒豆プリンをぜひお楽しみください。

丹波篠山の特産物を使った黒豆スイーツをお取り寄せしてみよう!

今回は、丹波篠山の特産物から黒豆スイーツのレシピ、お取り寄せスイーツの選び方、お取り寄せするプリンの選び方などをご紹介しました。その土地らしさを感じることのできる特産物を使ったスイーツは、大変魅力的です。たとえ店舗に行けなくても、レシピを見ながら自分で作ったり、通販で手軽にお取り寄せしたりして、特産品を味わってみてはいかがでしょうか。

和み工房では、丹波篠山の中でも上質のブランドとされる川北地区の黒大豆を使った黒豆スイーツを通販でお届けしています。「クロちゃん」・「マメちゃん」というネーミングの黒豆プリンです。通販で丹波篠山の特産物を使ったスイーツをお探しの方は、和み工房の黒豆プリンをぜひお取り寄せください。

和み工房

丹波の黒豆スイーツを通販でお取り寄せするなら和み工房

店舗名
和み工房
所在地
〒669-2724兵庫県丹波篠山市川北503
電話番号
FAX番号
079-593-0235
URL
https://kuromame-purin.jp/
営業時間
11:00 〜 17:00
定休日
日・月

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。