丹波篠山のスイーツは通販で購入を!黒豆を使ったプリンをご用意 川北黒と波部黒について

お問い合わせはこちら

丹波篠山のスイーツは通販で購入を!黒豆を使ったプリンをご用意 川北黒と波部黒について

丹波篠山の黒豆には、川北黒と波部黒があります。これらは、どのような基準で分けられているのでしょうか。こちらでは川北黒と波部黒の違いや、黒豆に含まれる栄養成分について紹介しますので、ぜひ参考にしてください。和み工房では、丹波篠山の黒豆スイーツを販売しています。非常に人気の商品になっていますので、ぜひお買い求めください。

黒豆には川北黒と波部黒がある!この2つの違いは?

黒豆には川北黒と波部黒がある!この2つの違いは?

一般的に丹波黒と呼ばれている黒豆には、川北黒と波部黒の2種類があります。兵系3号という種類もあるのですが、こちらでは割愛いたします。

同じ黒豆なのになぜこのように名前が分かれているのかというと、生産の地名が異なるからです。川北地区で作られた黒豆は川北黒となり、波部地区で作られた黒豆は波部黒となります。

どちらも美味しいと人気の黒豆ですが、育った環境が違うということで味わいもわずかに違います。川北地区は篠山盆地にあり、寒暖の差が激しいことから、濃厚で大豆本来の甘みと香りが強い枝豆が育ちます。波部地区も寒暖差の激しい地区ではありますが、秋にしっかりと霜が降るため、濃厚ながらも川北黒よりもスマートな味がします。

和み工房では、丹波篠山の黒豆スイーツを通販でご用意しています。川北地区にある自社農園で手塩にかけて育てた黒豆をたっぷりと使用しているため、本来の上品な甘さとほっこりとした食感をお楽しみいただけます。ぜひ通販でお取り寄せください。

黒豆に含まれる栄養成分

黒豆に含まれる栄養成分

黒豆に含まれる栄養成分は、以下のとおりです。

タンパク質

タンパク質は、私たちの体を作る主成分です。黒豆に含まれるタンパク質は、体内で生成できない必須アミノ酸をバランスよく含んでいるので、非常に上質です。このような上質なタンパク質を持っていることから、黒豆は畑の肉とも呼ばれています。

アントシアニン

黒豆は、大豆が保有している栄養素をすべて持っています。アントシアニンは、大豆にはなく黒豆にしか含まれていない栄養素です。黒い皮にアントシアニンが含まれており、これはポリフェノールの一種です。ポリフェノールは女性にとって非常に嬉しい栄養素であるため、積極的に取り入れるようにしましょう。

カルシウム・イソフラボン

黒豆には、カルシウムも含まれています。また、黒豆に含まれている大豆イソフラボンは、ポリフェノールの一種であるため色んな種類のポリフェノールを黒豆だけで摂取できることになります。

鉄分

黒豆には、牛レバーやホウレン草よりも多く鉄分が含まれています。黒豆の鉄分は体内で吸収されやすい「有機鉄」のため、貧血になりやすい女性におすすめです。

食物繊維

黒豆には、セルロースやヘミセルロースのような食物繊維も含まれています。

これらが、黒豆に含まれる栄養成分です。黒豆は健康食材としても知られていますので、積極的に食べることをおすすめします

和み工房では、丹波篠山の黒豆を使ったスイーツを販売しています。丹波篠山の黒大豆の中でも最高品質と言われる川北産の黒大豆をたっぷり贅沢に使用したプリンは、自分へのご褒美やお客様が来た時のおもてなしにもぴったりです。ぜひ通販でお買い求めください。

丹波篠山の黒豆スイーツを通販で購入するなら和み工房へ

黒豆には、豊富な栄養素が含まれています。味も他の枝豆より濃厚で甘みや香りが強いことで知られていますので、ぜひ丹波篠山の黒豆を味わってみてください。

丹波篠山の黒豆を美味しく味わうなら、スイーツもおすすめです。和み工房では、川北地区にある自社農園で手塩にかけて育てた黒大豆を使ったスイーツを販売しています。上品な甘さで食べやすいサイズとなっていますので、ご自宅用にはもちろん、ギフト用としてもお気軽にお取り寄せください。

黒豆のプリンを通販で堪能しよう

和み工房

丹波篠山のスイーツの通販なら和み工房

店舗名
和み工房
所在地
〒669-2724兵庫県丹波篠山市川北503
電話番号
FAX番号
079-593-0235
URL
https://kuromame-purin.jp/
営業時間
11:00 〜 17:00
定休日
日・月

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。